1. HOME
  2. お知らせ
  3. オンライン講演会『セルフケア支援マスターへの道(入門編)』を開催しました

お知らせ

NEWS

オンライン講演会『セルフケア支援マスターへの道(入門編)』を開催しました

一般社団法人サービス管理責任者協会事務局です。

3月5日(土)に『セルフケア支援マスターへの道(入門編)』を開催しました。

今回の講師である4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏によるセルフケアについてのお話をいただきました。

ここで、講演会の中で印象的だった内容について何点かご紹介させていただきます。

1. 回復対処の仕方
皆さん自身が回復対処能力をどれだけ高めるかが重要です。そして、それを利用者さんに見せることが大事です。
ご利用者さんの一番近くにいるのが皆さんになりますから、皆さんがかっこよく生きていたら真似しようと思います。

2. 配慮相談
利用者さんのコミュニケーション能力を鍛えるのは大事です。利用者さんの出来ないを認めません。出来ないのではなく、どうやったら行えるようになるかを一緒に考えます。
伝えないでいい仕事の仕方はないと思っています。働く事は協業することです。仲間と協力せず、コミュニケーションを取らないで働く事はありえないと考えます。

この他にも、セルフケアの基本部分や、講演会の参加者にしかお見せできない限定動画も視聴いただきました。

本来であれば、後日第三期「セルフケア支援マスター(初級編)」を開催のご案内をするところが、
講演会終了後ご参加者からお申込みをいただき定員に達したため、第四期のご予定をお伝えさせていただきます。

【第4期セルフケア支援マスターへの道 講演会スケジュール】
5月21日(土)13時~ セルフケア支援マスターへの道(入門編)
 → 3月12日時点では5月14日(土)とご案内しておりました。
   大変申し訳ございません。
6月11日(土)13時~16時 セルフケア支援マスターへの道(初級編)・1回目
6月18日(土)13時~16時 セルフケア支援マスターへの道(初級編)・2回目
7月2日(土)13時~16時 セルフケア支援マスターへの道(初級編)最終日
※初級編のみを受講することも可能でございます※

改めまして、ご参加いただいた皆さま有り難うございました。
今後とも当協会をよろしくお願いします。

最新記事