1. HOME
  2. お知らせ
  3. サービス管理責任者協会オンライン講演会「福祉事業所における人材育成について」のご案内

お知らせ

NEWS

サービス管理責任者協会オンライン講演会「福祉事業所における人材育成について」のご案内

講演会「福祉事業所における人材育成について」のご案内です。

様々な法人で培ってきた経験を基に、福祉事業所×人材育成をテーマに、
障害福祉サービスで働く従業者の方々の育成のポイントや、育成における考え方、具体的な方法論について、吉村 紘樹 氏にお話をして頂きます。

2012年(平成24年)から2022年までのこの10年間で、障害福祉サービス等における主なサービス種類別事業所数の推移は約2倍にまで増えてきました。
過去と比べても非常に多くの事業所が出来たということは、非常に多様な人材が福祉事業所の中で活躍をされているということになります。

一方で厚生労働省が発表している「雇用動向調査結果の概要」によると、
令和3年中の医療・福祉業界における離職率は13.5%と、下がっているものの他の業界比較では依然高い水準であることは変わりません。
福祉従事者としては、幅広いキャリアの選択肢が出来たことで、
「就職先を選べるようになったこと」で業界としても人材の流入が一定数生まれる環境になり、「人材育成」の価値は非常に高まってきました。

2023年卒業予定の大学生、大学院生を対象に実施した「マイナビ2023年卒 学生就職モニター調査3月の活動状況」の結果の中でも、
企業選びの際に特に注目するポイントを聞くと、「自分が成長できる環境がある」が最も多く14.1%であったことからも、今後「自己成長」というテーマは 業界を問わず重要になってきます。

育成により支援の質を高めること、また離職を防いでいくという点においても、
法人としてはもちろん、 身近に関わる管理者やサービス管理責任者が人材育成の観点を持ち、日々接していくことの重要性が増していくようになってくると考えています。
障害福祉サービスで働く従業員の育成ポイントや育成における考え方を学びたい方はお気軽にご参加ください。

※留意点※
・今回の研修においては特定のサービス種別に特化したものではなく汎用的な内容をお伝えをさせて頂きます。

【開催日時】
2023年3月13日(月)18:30~20:00(入室・18:15~)

【開催場所】
オンライン(ZOOMによるWEB開催)

【参加費】
無料

【テーマ】
福祉事業所における人材育成について
障害福祉サービスで働く従業者の方々の育成のポイント

【講師】
講師:吉村 紘樹 氏

【申込方法】
▼申込みフォームはこちら
https://forms.gle/GSuSN5hQ3yDfPxGW7

ご登録いただいたメールアドレスにZOOMURLをお送りします。
ご不明な点などございましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
info@sabikan.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新記事