1. HOME
  2. お知らせ
  3. オンライン講演会『個別支援計画について(更新編)』を開催しました

お知らせ

NEWS

オンライン講演会『個別支援計画について(更新編)』を開催しました

一般社団法人サービス管理責任者協会事務局です。

3月19日(土)に『個別支援計画について(更新編)』を開催しました。

今回の講師である株式会社Virtous circle 代表取締役 関崎 淳一 氏による個別支援計画書の作成ポイントについてのお話をいただきました。

本講演会は有料開催のため、実際に使用した資料の一部と参加者のアンケート結果を一部掲載させていただきます。

※施設形態毎の事業方針を記載しています※

アンケートの回答も一部記載します。

Q1:このセミナーでは、主にどのようなことを習得しましたか。

A:個別支援計画を作るために考える事、考えの組み立て方、組み立てている要素・パーツの理解、パーツ同士の相互作用、などが分かってきたように思います。

A:自分の課題点とできている点を確認させていただけるとても良い機会になっているので今後も大変だとは思いますが、続けていただきたいです。

Q2:「個別支援計画について(更新編)」に参加をお考えになっている方に向けたメッセージをお願いします。

A:わかってる、知っているはとりあえず置いておいて、学びは繰り返し行い出来ているかをチェックをしておくと良いと思います。

A:普段、普通に行っていることが利用者さん主体になっていないのかもとハッとしました。

「個別支援計画について(更新編)」「個別支援計画について(作成編)」はこれからも開催予定です。

改めまして、ご参加いただいた皆さま有り難うございました。
今後とも当協会をよろしくお願いします。

最新記事