1. HOME
  2. お知らせ
  3. サービス管理責任者協会オンライン講演会~セルフケア支援マスターへの道(入門編)~のご案内

お知らせ

NEWS

サービス管理責任者協会オンライン講演会~セルフケア支援マスターへの道(入門編)~のご案内

オンライン講演会を開催します。

今回の講演会では、ご利用者が本来の能力を発揮できるようになる支援のあり方=セルフケア支援について、4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ)就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏にお話をして頂きます。

本講演会は過去6回開催しており、延べ350人、実に全会員の約20%の方が受講している、サビ菅協会でもっともホットな講座です。
入門編から始まる本講演会は2022年までに5回の初級編(3日×3時間)を行っており、2023年からは初級編受講者を対象とした中級編の開催も決定しております!

※第6期セルフケア支援マスターへの道(初級編)スケジュール※
2023年2月18日(土)13時~16時
2023年2月25日(土)13時~16時
2023年3月18日(土)13時~16時
→ 当初ご案内した3月11日(土)から変更となっております

2023年最初の「セルフケア支援マスターへの道(入門編)」の講演会
まだ受講できていないという方は是非ご参加ください!

<講師からのメッセージ>
自己受容感の低い方
他者を信頼できない方
無気力な方

あなたのご利用者の中にそういった方はいらっしゃいませんか。きっといらっしゃるでしょう。ではそんな彼らにどのように関わっていますか?
それぞれが抱える問題に寄り添うご支援をする方が多いと思います。
しかし、その問題はクリアできたとしても、また次の似たような落とし穴にはまってしまう・・・これでは堂々巡りですね。何が足りないのでしょうか。

それは「ご本人が自分の足で立つための支援」をするという視点かも知れません!
セルフケア支援をバイタルや生活リズムをチェックすることと捉えている方が多いようですが、それではもったいないです。
実はご利用者が自分自身(セルフ)で、自分を大切(ケア)する方法を学ぶための支援のことなのです。

今回の入門編では、なぜメンタルの疾患を患うと悪いことばかり考えるようになるのか、脳のメカニズムを解説することから始めます。
そして連鎖する心の素材をどのように修正すると良いのか、そのためにどのようなトレーニングが有効かをお伝えします。
講演会では講師がリクルート社と作成したセルフケアのことが10分でわかる動画をご覧いただくことができます。
また最後には、皆さまからのご質問に回答しながら疑問を解消することで、セルフケアに関心を持って頂ける機会になるでしょう。

セルフケアは、障がいの有無に関係なく、生きる上でとても重要な考え方です。ご利用者の本来の力を引き出せていないとお感じの方はまずはお気軽にご参加ください。

<前回ご参加者の声>
・質問できてよかったです。鬱の方が事業所に増えて、ちょっとしたことで、私はダメ、と落ちてしまい、大丈夫とも言えず、仕事だからとも言えず、このセルフケアをしっかり活用できるようになれば、少しは良くなるかなと感じました。またの機会に参加したいと思います。ありがとうございました。(サービス管理責任者)

・セルフケア あまりにも自分のところの利用者と重なってしまって納得のお話でした。私の考えるベクトルと割と合致するところが多く自信になりました。ただ、このベクトルを職員に伝える言葉が整理できてなかったので多くのヒントがありがたかったです。ありがとうございました。(サービス管理責任者)

・障害由来の困りごとを、人の特性や困りごとのレベルでとらえるということ。単に障害者とひと括りにしないというのは、わかってそうで、なかなかできないなと思いました。(施設経営者)

・「今日お休みしていいですか?」→「いいですよ」のあと、今日は何する?と持っていくことを教えていただき参考になりました。(サービス管理責任者)

・障がいではなく、その人にどんな困り感があるのか、どういう場面でその人の困り感が出てくるのかで見ているというお話がとても印象的でした。どうしても利用者さんの病気や障がいの部分に注目して、どういう支援がいいのかを考えがちだったので、この視点は新しい発見でした。(サービス管理責任者)

【開催日時】
2023年1月21日(土)13:00~15:00(入室・12:45~)

【開催場所】
オンライン(ZOOMによるWEB開催)

【参加費】
無料

【テーマ】
セルフケア支援マスターへの道(入門編)
本来の能力が発揮できるための支援「セルフケア」の考え方

【講師】
■4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏
人材業界、ネイルサービス業界を経て個人経営コンサルタントとして独立後、障がい者雇用の課題に出会い、障がい者専門就労・転職企業の外部役員、上場一部企業の障がい者雇用現場の立ち上げ、精神障がい者の就労移行支援事業所の理事を経て、2019年より障がい者の就労定着デザイナーとして活動しており、現在はKindAgent社のコンサルタントとして多くの企業の支援をしています。障がい者雇用にまつわる視点(障がい当事者、福祉支援者、雇用企業)すべてに携わった経験から導き出した独自メソッドには定評があり、直近ではリクルート(オリパラ推進室含む)、マイナビ、パソナ、大手総合商社、他中小企業複数、川崎市、神奈川県、高知県、静岡県、千葉県、長崎県、岐阜県などにノウハウの提供をしています。
代表的な作品に川崎市のK-STEP(セルフケアスキルトレーニングツール)や、多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ(雇用企業のノウハウ集)があります。

ホームページ   https://4bunnno3.com

【申込方法】
▼申込みフォームはこちら
https://forms.gle/utjk6fMbUaifgihk8

ご登録いただいたメールアドレスにZOOMURLをお送りします。
ご不明な点などございましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。
info@sabikan.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新記事