1. HOME
  2. お知らせ
  3. アンケートの御礼と結果のご報告

お知らせ

NEWS

アンケートの御礼と結果のご報告

一般社団法人サービス管理責任者協会です。

先月より実施しました講演会開催に関するアンケートにつきまして、多くの皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。集計結果をご報告させていただきます。

アンケート結果

「講演会で取り上げてほしいテーマ」の結果に対して、今後当協会として次のテーマでの講演会を企画していく予定です。

1. 地域ごとにおける交流会の開催

2. サービス管理責任者のキャリアアップ・キャリアプランについての講演会

3. 処遇改善加算などの各種加算に関する講演会

「サビ管協会より案内して欲しい情報」の結果に対して、今後当協会として次のテーマで発信していく予定です。

1. 厚生労働省より発信される資料の解説(ブログ化)

2. 請求システム、グループホームの空き状況など施設運営に必要なサービスの紹介

「サビ管協会で計画している、または計画予定の内容で関心がある事」の結果に対して、今後当協会として以下のスケジュールで進めていく予定です。

1. オフラインでの講演会の開催
サビ管フォーラム(開催時期未定)を皮切りに、四半期に一回程度の間隔でオンラインを開催

2. サビ管協会オリジナル研修の開催
カリキュラム、研修時間、講師選出などを計画し、本年度中の開催を目指します

3. 障がい福祉に関わるサービスのバナー設置
継続的に行ってまいります

4. 講演会修了証の発行
参加状況を確認出来る講演会については参加者からの要望があれば発行を行います

5. 求人情報の発信
第一四半期を目処に発信出来る状態にしていきます

6. サビ管懇親会(オフライン・オンラインのハイブリッド)の開催
年に2回ほどの開催に向けて進めてまいります

7. 寄付制度の導入
導入方法について検討を進めてまいります

当協会への要望や取り上げてほしい内容(順不同)

・土曜に研修開催されていることが多いと思いますが、勤務などで参加できません。可能であれば他の曜日にも開催していただけると助かります。

・良好な労使関係。社員との関わり方。問題解決の事例など。

・立ち上げ時のPR方法やどういう場所にPRするといいのかなど。また、上手に関係を作る方法など。

・LINEでの情報発信をしていただけると有り難いです。

・有料でも構わないので、後からセミナーの視聴ができると助かります。

・優良企業の見つけ方、経営者との考え方の齟齬で転職を防ぎたいです。

・地域ごとそれぞれミーティング°情報交換ができたら嬉しいです

・都道府県や区市町村で不足しているサービスや反対に過剰なサービスなど

・開催地を近畿地方にもして欲しい

・利用者さんが通いやすい事業所の作り方や、体調は良いのに面倒くさくなり、欠席が多い方の対応の仕方について教えていただきたいです。

・精神疾患の方の支援

・新規開拓(利用者をふやせる職場開拓)

・日程が合わない事多く 何回かに分けて欲しい。

・コロナ禍のなか、難しいとは思いますが、他事業所とのオフライン交流会があれば参加したいと思います。

・AIと福祉サービスの融合について AIを使った未来の福祉サービス。例えばバーチャル空間での就労面接や就労体験または旅行などの体験による利用者様の機能向上・意識向上やスキルアップを目指す

・仕事でなかなか参加できないことも多いため サビ管協会で今まで開催された講演や勉強会など 観れるようにしてほしい

・研修動画のアーカイブを観たいので、後からでも購入出来るようにして欲しい。

 

多くの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
皆様からお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望は今後の講演会開催の参考とさせていただきます。

アンケートはこれからもテーマを変えて定期的に実施させていただく予定ですので、その際にはまたご協力いただけますと幸いでございます。

今後とも一般社団法人サービス管理責任者協会をよろしくお願い申し上げます。

最新記事