1. HOME
  2. ブログ
  3. 講演会開催
  4. 【2021/3/2掲載・バックナンバー】第2回講演会開催【サビ管オンラインサロン】

BLOG

ブログ

講演会開催

【2021/3/2掲載・バックナンバー】第2回講演会開催【サビ管オンラインサロン】

こんにちは。

一般社団法人サービス管理責任者協会事務局です。

2月27日(土)にオンライン講演会を開催しました。
今回のイベントには50名限定で、日々の業務で分からないことなどを講師陣がお答えする【サビ管オンラインサロン】形式で行いました。

5つのテーマとして、

①アセスメント
②個別支援計画

③モニタリング
④キャリアップ
⑤サビ管としてのやりがい

を用意しました。

テーマ毎の講師として、
アセスメントに長友恵講師、個別支援計画に亀山幸吉講師、モニタリングに小西崇志講師
キャリアップに高橋秀講師、サビ管としてのやりがいに臼田圭子講師
が担当しました。

アセスメント【長友恵講師】

利用者様へのサービス向上のため、スタッフ育成・フォローを日々行っている経験を生かし、
数多くの経験談をお伝えしていました。

個別支援計画【亀山幸吉講師】

障がい福祉分野で長年活躍された経験から、参加者の悩みや質問に対しても的確に回答を返していました。

モニタリング【小西崇志講師】

施設運営や普段行っているコンサル経験を生かし、的確にアドバイスをしていました。

キャリアップ【高橋秀講師】

パワーポイントを利用して、視覚に訴えかける説明をしていました。

サビ管としてのやりがい【臼田圭子講師】

現場で日々働いているからこそ分かる想いを皆様へお伝えしていました。

ご参加いただいた皆様からは、

「サービス提供職員への指導や助言について」講演を行ってほしい!
テーマを絞って1回のグループ討議をもう少し長い時間設定にしてほしい!

などのご意見をいただきました。

貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見は今後の講演会に活かして参ります。

次回3月末か4月上旬に、業態別全国交流会を計画しております。
グループホームで働いている人、就労移行支援事業所で働いている人、など
業態別で参加者を募り、グループトークや地域による業務の違いを共有していく時間を作りたいと考えております。

詳細が決まりましたら、ホームページやSNS上でお知らせします。

改めまして、ご参加いただいた皆さま有り難うございました。
今後とも当協会をよろしくお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事