1. HOME
  2. お知らせ
  3. サービス管理責任者協会オンライン講演会~セルフケア支援マスターへの道(入門編)~のご案内

お知らせ

NEWS

サービス管理責任者協会オンライン講演会~セルフケア支援マスターへの道(入門編)~のご案内

一般社団法人サービス管理責任者協会です。

オンライン講演会を開催します。

今回の講演会では、利用者さんが本来の能力を発揮できるようになるための支援「セルフケア」の考え方について、
4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏を講師としてお呼びしました。

【申込方法】
▼申込みフォームはこちら

https://forms.gle/xoZiFMG6pqBPeDxXA

 

自己受容感が低い方
他者を信頼できない方
無気力な方

ご利用者の中にいらっしゃいませんか。
そしてどのように関わっていますか?
それぞれが抱える問題に寄り添うご支援者が多いでしょう。
しかし、その問題はクリアできたとしても、また次の落とし穴にはまってしまう・・・
これでは堂々巡りです。何が足りないのでしょうか。

それは ご本人が自分の足で立つという視点がないから かも知れません!
セルフケアはバイタルチェックでも、生活リズムチェックでもありません。
自分自身(セルフ)で、自分を大切(ケア)する方法のことです。

自分を大切にすると、自分の足で立てるようになる!?

今回は、セルフケアとは何か、なぜセルフケアを習得すると
本来の能力を発揮できるようになるのかを中心に、セルフケアの入門編をお話します。
また、皆さまのご質問に回答しながら、疑問を解消することで、
皆さまにセルフケアに関心を持って頂く機会になれば幸いです。

・本人が取り組む4つの要素や支援者が取り組む4つの支援
・参加者しか見れない講演会限定の10分動画
など、就労系でご勤務されている方には特に必見の講演内容となっています。

セルフケアは、障がいの有無に関係なく、生きる上でとても重要な考え方です。
ご利用者が本来の力を発揮できていないとお感じの方はご参加ください。

※前回は40名以上の方にご参加いただきました!※
前回は、9月11日にオンラインで開催いたしました。就労系でご勤務されている方以外でもグループホームや生活支援など幅広い形態の方にご参加いただきました。

●参加者の声
・セルフケアの構成要素を段階的に分析して理解できる事が興味深かったです。ありがとうございました。(障がい施設運営者)
・事業所内で共有するのに時間がかかるかもしれませんが、取り組んでみたいと感じました。(サービス管理責任者)
・セルフケアに関して、就労支援スタッフへの教育にも生かして行きたいと感じました。(障がい施設運営者)
・きずきに繋がり、実践していきたいと思わせるお話でした。(サービス管理責任者)
・知識もちゃんと無ければ実践は難しいと思いましたが、今回の研修は実際の声掛けの仕方なども披露してくださったので、とても参考になりました。有難うございました。(サービス管理責任者)

 

【開催日時】

12月18日(土)13:00~15:00(入室:12:45~)

【開催場所】

オンライン(ZOOMによるWEB開催)

【参加費】

無料

【テーマ】
セルフケア支援マスターへの道(入門編)
本来の能力が発揮できるための支援「セルフケア」の考え方

【講師】
■4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏

人材業界、ネイルサービス業界を経て個人経営コンサルタントとして独立後、
障がい者雇用の課題に出会われ、①障がい者専門就労・転職企業の外部役員、②上場一部企業の障がい者雇用現場の立ち上げ、③精神障がい者の就労移行支援事業所の理事を経て、
2019年より再度個人として障がい者の就労定着デザイナーとして活動されています。

障がい者雇用にまつわる視点(障がい当事者、福祉支援者、雇用企業)
すべてに携わった経験から導き出した持論がご評価され、
直近ではリクルート(オリパラ推進室含む)、マイナビ、パソナ、大手総合商社、他中小企業複数、川崎市、神奈川県、高知県、静岡県、千葉県などにノウハウの提供をしています。

代表的なご実績に川崎市のK-STEP(セルフケアスキルトレーニング)、
多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ(雇用企業のノウハウ集)があります。

ホームページ   https://4bunnno3.com

覚悟の瞬間    https://www.kakugo.tv/person/detk7y4zb.html
(出演番組)

【申込方法】
▼申込みフォームはこちら

https://forms.gle/xoZiFMG6pqBPeDxXA

お申込み後、ZOOMURLを記載したメールが届きます。

ご不明な点などございましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。

info@sabikan.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様からのお申込み、お待ちしております。

最新記事