1. HOME
  2. お知らせ
  3. サービス管理責任者協会オンライン研修会「第一期:セルフケア支援マスター(初級編)」のご案内

お知らせ

NEWS

サービス管理責任者協会オンライン研修会「第一期:セルフケア支援マスター(初級編)」のご案内

一般社団法人サービス管理責任者協会です。

オンライン研修会「セルフケア支援マスター(初級編)」を開催します。

今回の研修会では、9月11日に開催したセルフケア支援マスターへの道(入門編)に続く、初級編になります。

【セルフケア支援マスター概要】

セルフケア支援をマスターするには、セルフケア知識と習慣スキル、この2つの習得が必要です。
知識は容易に習得が可能ですが、習慣スキルの習得には一定の時間を掛けた繰返しのトレーニングが必要です。初級編ではセルフケア知識習得以上に、習慣支援スキルの習得に力を入れます。
自分が苦手なことは人に教えられませんので、まずは皆さん自身に習慣形成が得意になって頂きます。
習慣形成に必要なのは計画通りに進んでいることをチェックする仕組み、一緒に頑張れる仲間、そして伴走しながらポイントごとにサポートできる存在です。
これらを用意した環境で実体験しながら学びを深めましょう。
「大丈夫かな、習慣って苦手なんだよな」とご不安なあなたこそ素晴らしい支援者になる可能性があります。多くのご利用者にも同じ不安があるため、その気持ちを理解できることは強みです。
習慣形成のポイントをマスターすれば、「私も不安だったけどできるようになったよ」と伴走できる支援者になれるでしょう。

【セルフケア支援マスター研修の4大特徴】

・相互学習

最大12名の同じ目標を持った仲間とチームを作ります。
お互いの状況や悩みの共有はそれだけでも価値がありますが、仲間の学びを自分の学びに変えることで、一人で学ぶ何倍もの価値を得られます。

・ステップ進捗管理

セルフケアの導入にはステップがあり、過去の実績からステップごとに陥りやすい罠も分かっています。
そこで初日に学んだことを実際に現場で実践して頂き、2日目の研修ではその実施状況を共有することで、進捗状況や課題を把握します。
一歩ずつ皆さんの理解と「できる」という感覚を進めていきましょう。

・リアル問題解決

現場で実践すると想定していなかった問題が起こることがあります。その問題を研修内で取り上げ、一緒に解決方法を模索します。
一人では難しかった問題も仲間と一緒であればクリアできるという経験をすることでチームの重要性や問題への向き合い方も手に入るでしょう。

・常時の質疑対応

同期の仲間と講師でチャットルームを作ります。一定期間(受講から3か月を想定)はチャットルームを通じて講師や仲間との会話や相談が可能です。
疑問や悩みはそのままにしません。離れていても多くの同志がいることは勇気も与えてくれるはずです。

【研修カリキュラム】

=初日= 10月16日(月)13時30分~16時30分
・セルフケア概論解説
・セルフケアシートの記入ワーク
・セルフケア報告のワーク
・セルフケア現場導入時のポイント解説
・習慣のメカニズムと支援のあり方解説
・1チーム3名での習慣にまつわる各種ディスカッション
※宿題:①セルフケアシートを実際に現場で導入し、1週間運用する
②新しい習慣を始める

=2日目= 10月23日(土)13時30分~16時30分
・進捗確認
・宿題報告と問題の抽出
・問題解決の考え方解説
・問題解決ディスカッション
・習慣を阻むもの解説
・習慣化の工夫ディスカッション
・セルフケア振返りのポイント解説
※宿題:①セルフケアの実践継続
②セルフケア振返りの実践

=3日目= 11月6日(土)13時30分~16時30分
・進捗確認2
・宿題報告と問題の抽出2
・問題解決ディスカッション2
・セルフケアと社会参加の解説
・支援とは何かのディスカッション
・視座・視野・視点の解説
・個人プレゼンテーション

※上記カリキュラムは現時点での予定です。実際はご参加者の状況によって臨機応変に変更する可能性があります。

【講師】
4bunnno3.com(よんぶんのさんどっとこむ) 就労定着デザイナー 北村 尚弘 氏

【企画背景】

セルフケアを職業準備の軸に据える方針を考え始めて、約10年。幾度のブラッシュアップを経て、自事業所での利用から、川崎市とのK-STEPに発展し、お陰様で多くの方に知って頂くことができました。
しかし、実際の利用状況はまだ想定したものとは程遠いようです。既存のセルフケアの普及活動は、言ってみれば知識の普及でした。
運用の仕方や、就活への繋げ方まで網羅してお伝えできているものの、現場で実践する際は受講者が自分の力だけで進めなければなりません。
多忙を極めた環境で、初めてのことを、知識もない仲間の支援者と一緒に、ご利用者に対して進めることは容易ではないのだと感じます。
セルフケアの正しい普及に立ちはだかる問題は、セルフケアの知識だけでは使いこなせないことです。中途半端に取り組んでも結果に至らないのはダイエットと同じです。
つまり、セルフケアには 知識×習慣 を習得できる場が必要なのです。

サービス管理責任者協会との出会いをきっかけに、もう一歩踏み込んだ研修企画を始めます。

【申込方法】

▼申込みフォームはこちら

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02g0gbpfk0x11.html

【開催日時】

10月16日(土)13:30~16:30(入室・13:15~)
10月23日(土)13:30~16:30(入室・13:15~)
11月6日(土)13:30~16:30(入室・13:15~)

【開催場所】

オンライン(ZOOMによるWEB開催)

【参加費】

15,000円(通常価格:30,000円のところ、第一期のみ半額)

【その他】

最終日(11月6日)の講義終了後には、修了証と新しい会員証を発行致します。

ご不明な点などございましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。

info@sabikan.or.jp

最新記事