1. HOME
  2. お知らせ
  3. 親なき後問題・事例紹介

お知らせ

NEWS

親なき後問題・事例紹介

本年10月1日よりパートナー契約を締結しました一般社団法人あしたパートナーズより、
当協会会員が問い合わせ窓口を通じて「親なきあと相談」を行った事例についてご紹介させていただきます。

【事例の概要】

10月23日に行いました講演会『親なきあとのお金のこと~事例研究編~』後、あしたパートナーズ様のHPよりお問い合わせがございました。

相談者はグループホームの利用者の親御様であり、80代と高齢だったため、オンライン環境を施設で整えていただき、11月7日にオンライン相談を実施致しました。

オンライン相談では、あしたパートナーズの担当者より、相談者の「親なきあと問題」について、 課題の抽出と整理を行わさせていただきました。
相談会終了後、相談者は親族にこの「親なきあと問題」をお伝えしたところ、親族の方から、何かあった時には親族全体でサポートをいただけるというお言葉をいただけたと、
お問い合わせをした会員の方から情報共有をいただきました。

オンライン相談を行ったあしたパートナーズの担当者からは、当協会に登録している事業者の方が「親なきあと問題」に意識を持っていただくことによって、当事者家族の準備が進んでいく事を実感しました。
また、今回の様な事例を積み重ねる事で、地方でも専門的に相談に乗っていただける環境が少ない中、 「親なきあと問題」を考える一つのきっかけとなるのではないかと考えております。
私たちがこのパートナー契約でイメージしていた事業者と連携をしながら、 サポートをしていくということが実際に体現されました。 とご感想をいただきました。

また、来年には「親なきあと問題」についての講演会を予定しております。
今回の事例は小さな一歩にはなりますが、当協会にご登録いただけるメリットの一つになればと思っております。

あしたパートナーズへのお問い合わせ方法

1. https://www.ashita-partners.com/contact/ へアクセス

2. 「当ホームページを知ったきっかけ」の項目で、その他をチェックしていただき、「サービス管理責任者協会会員」と入力

3. お問い合わせ内容を入力し、フォーム送信

最新記事